2015年09月29日

こどもちゃれんじぷち 10/13までの申し込みで届くもの

こどもちゃれんじプチは1歳から2歳向けの教材です。
2015年10月13日(火)までに申し込むと届く教材を
紹介します。

こどもちゃれんじぷち10月号

届く教材

  • しまじろうパペット

  • リズムドラム

  • えほん

  • 映像教材(DVD)

  • おうちのかた向け情報誌



今、私の子どもは4歳なんですけど、子供がぷちを
受講していたときに比べて教材が良くなってますね!

受講していた時も考えられたおもちゃだなぁと思っていたけど
日々の努力と研究があるんだろうなっと改めて感心しちゃいました。

10月号のプチは音遊びがテーマみたいですねぇ。
といってもこどもちゃれんじぷちはテーマが
「生活習慣」「考える力(知育)」「社会性」「音・リズム」と
あり、ステップアップしていくプログラム設計らしいので
トータルに子育てができるようになっています。

意識はしていないけれど、確かにこどもちゃれんじで遊んだり
絵本を読み聞かせをすると、親の私が子のしつけや接し方を
教わっているような気がします(^^)

未就学児までの音楽教育…リトミックとかいいらしいですよね。
だからってピアノ教室とかリトミックの教室とか簡単に習わせられる
ものでもないから、ぷちのこういう太鼓やDVDのリトミックコーナーで
気軽に体験させておくのは、うちは良かったと思っています。

経験ゼロよりも多少でもかじったことがあるのとでは
違うと思っているので。

ぷちのDVDのリトミックが好きだったうちの娘は今、市が主催する
リトミック教室があったときは参加するようにしています。

もしこどもちゃれんじでリトミックを経験させていなかったら
こういう市の催物に参加しようなんて思いもしなかったと思うと、

私が知らない子供の興味関心を教えてくれるこどもちゃれんじは
ありがたいなぁと思ったりするのです。

10月といえば最近はハロウィンが話題になりますね。
ぷちの10月号でも絵本とDVDの表紙はハロウィンの格好をした
しまじろうでした。
この月齢の子が楽しめるハロウィンのお話があるのでしょうか。
私が子どもの時はハロウィンなんてメジャーではなかったので
ちょっと気になります。

しまじろうとハロウィンが気になる人は10月号を
ぜひチェックしてみて下さいね。

>>こどもちゃれんじぷち 公式ページはこちらです。
しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>










posted by かずは at 12:26| Comment(0) | こどもちゃれんじぷち10月号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

こどもちゃれんじ トイレトレーニング(トイトレ)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷちでトイレトレーニング(トイトレ)をしました。
こどもちゃれんじのおむつはずしはどうなの?と思っている方の参考になればと思います。

こどもちゃれんじのトイレトレーニングの始まりは、
1歳から2歳の教材のこどもちゃれんじぷちからになります。

1歳からのトイレトレーニング。
うちの娘は今、3歳なんですけど、実際におむつでおしっこをしなくなったのは、2歳半くらいでした。

なので、1歳から2歳の教材だったぷちの受講中はおむつ生活。。。
こどもちゃれんじのトイレトレーニングは無駄だったのか?というとそうではありません。

まわりの(こどもちゃれんじを受講していない)お友達を見て気づいたんですけど、
うちの娘は、トイレの恐怖心というのはほとんどありませんでした。
これはこどもちゃれんじぷちの教材のおかげだったと思います。

こどもはこどもちゃれんじを始めるとしまじろうが好きになります。
そのしまじろうが笑顔でトイレに行ったり、君もやってみよう♪とかDVDで
言われると、子どもは新たなトイレという場所でしかないみたいです。

そしてこどもちゃれんじぷちで届く大人の人向けの通信で
親が焦りすぎないようにと教えてくれたような気がします。

まわりがトイレでできるようになるとつい言動に力が入ってしまうんですが
そんな時に我に返ることができて、子供に強く当たらずにすみました。
トイレが怖いというか、トイレっていうママを怖がる子供って多いらしいですからね。

こどもちゃれんじぷちでおむつはずれが完璧にできるかどうかは、結局は子供次第でしょうけど、
子どもにはきっかけ作りに、親にはトイトレの仕方が確認できて、終わった今になったら
いいツールだったなあと思っています。

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

これを開くと「こどもちゃれんじぷち」のホームページを見ることができます♪
無料の資料請求もここからできますよ(^○^)





posted by かずは at 15:34| Comment(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

こどもちゃれんじおもちゃはあきないのか?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


こどもちゃれんじのおもちゃはあきないのでしょうか?

こどもちゃれんじの疑問でよくある話題のようなので受講後のおもちゃの話をしています。

130902_160425.jpg

こどもちゃれんじぷち4月号のはみがきわんわんというぬいぐるみと。
こどもちゃれんじぷち6月号のたべものパズル。

こどもちゃれんじぷちは1歳から2歳の子供が対象の教材。
(1歳0か月から1歳11か月)
写真は2歳と7,8ヶ月くらいの娘です。

130902_160303.jpg

しっかり遊びます。
こどもちゃれんじのおもちゃは毎月届くので興味が移るのは確かです。
でも、思い出したようにしばらくして手に取ります。
届いた当初と違う遊びを始めるのも親としては成長を感じます。

もちろん、子供の好みなんでしょう、届いた1か月で興味を失い、その後
手に取らなくなって処分したおもちゃもあります。

でも、だからってうちは
こどもちゃれんじのおもちゃはすぐあきるから辞める!というところまではいきません。
長いスパンで見れば、市販のおもちゃより長く使っていますね〜。

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

これを開くと「こどもちゃれんじぷち」のホームページを見ることができます♪
無料の資料請求もここからできますよ(^○^)


posted by かずは at 05:23| Comment(0) | こどもちゃれんじ その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

こどもちゃれんじ いろっちのいろかたちブロックは長く使える。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷちの教材、
「いろっちのいろかたちブロック」。

娘は今、3歳ですが、今でもよく遊んでいます。
遊び方が大きくなるにつれて変わってきました。
いろっちを並べるだけだったのに今は
絵本を見ながらブロックを組み立てています。

20140301.jpg

こどもちゃれんじのおもちゃのすごいところだなあと思うんですけど、
あきないんですよね。
もう1年以上遊んでいるのに。
市販のおもちゃで1年以上遊んでいるおもちゃもありますが、
遊ぶ頻度は全然違います。
子どものリピート率がすごいんです。

子どもがこどもちゃれんじのおもちゃを繰り返し遊んでくれるので、
親としては、遊び方の成長が見て取れて嬉しくなるんです。

20140302.jpg

昔は倒して遊ぶだけだったのに
今じゃ、本棚に並ぶこどもチャレンジぷち、こどもちゃれんじぽけっとの本の中から、
「いろっちのいろかたちブロック」の本を探して自分で開いて
一人で、作り始めるんです。
ちょっと感激します。
大きくなったんだな〜。
そんな感動をくれる「いろっちのいろかたちブロック」は
長く使えてわが子には大正解のおもちゃでした。

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

これを開いて、右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
(右上の「Benesseトップ」→ 左側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)





ラベル:おもちゃ
posted by かずは at 07:13| Comment(0) | こどもちゃれんじ その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

こどもちゃれんじぷち その後の絵本


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


こどもちゃれんじぷちは1歳から2歳向けのコース。
届いたその後の話です。

現在娘は3歳。
こどもちゃれんじぷちの次の、こどもちゃれんじぽけっとを受講しています。

今日はこどもちゃれんじぷちの絵本の話。

正直なところ、最近はこどもちゃれんじぷちの絵本は開いていないです。。。

DSC_0037.JPG

3歳になった子ども的には物足りなく感じるんでしょうか。
こどもちゃれんじぷちのおもちゃはまだ遊んでいるんですけど。
いろっちのいろかたちブロックなんてすごいですよ!
(いろっちのいろかたちブロックについては次回語らせてください。)
絵本は・・・
こどもちゃれんじぽけっとのおもちゃ(教材)が面白くて、そっちで
遊ぶ時間が増えているせいかもしれません。
もう絵本は処分してもいいかなぁと考えたりするのですが。。。
たまにこどもちゃれんじぷちの絵本を開くこともあるんです。
その時に、娘が一人で読み始めるんです!
まだ、ひらがなは読めません。
でもあってるんです。
読み聞かせたことを覚えてるんです。
なんか、そんな姿を見ると、捨てたくないなぁと思ったり。
そんな感じです。


こどもちゃれんじぷちについてはこちらをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

posted by かずは at 13:06| Comment(0) | こどもちゃれんじ その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

こどもちゃれんじクリスマス特大号 1歳から2歳の教材 ぷち

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


こどもちゃれんじのクリスマス特大号はすごいです。

始めようか悩んでいるなら、とりあえず、12月から入っていた方が絶対いいですよ!

2か月で退会できるので、1月号で辞めようと思えば辞めれるし(○゚∀゚)ガハッ∵∴

最近3歳になった娘は、こどもちゃれんじぽけっとに進んでいますが、

いまだにぷちのこの

こどもちゃれんじクリスマス号できたおもちゃで遊んでいます。

1歳から2歳のこどもちゃれんじ、こどもちゃれんじぷちのホームページをのぞいたら、

クリスマス特大号にとどくものが紹介されていました。

クリスマス特大号で届くおもちゃ、2,3か月分のおもちゃが一度にもらえるようになってる!

でも受講料は変わらなわけです。これは絶対お得ですよ〜。

見逃していたらもったいないですexclamation×2

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
((Benesseトップ」→ 右側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)

ラベル:クリスマス
posted by かずは at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

こどもちゃれんじ ぷち おもちゃのその後


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷちは、こどもちゃれんじベビーの次の講座です。

1歳から2歳の子供ちゃれんじぷち。受講の終わったその後の話です。

今回はDVDのその後の話です


こどもちゃれんじぷちは、毎月DVDが届いていました。

現在子供は2歳と9が月。しまじろうのDVDはどうなったかといいますと。

現在もしっかり見ています。でも、なぜか一番最後にきた3月号のDVDがなくなってしまいました・・・

多分、本とかに挟まって分からなくなってしまっているんだと思われます。

こどもちゃれんじぷちのDVDは1年受講したので、12枚あるわけです。
最初にこどもちゃれんじぷちから、DVDを保管するファイル?ケース?をもらったのですが、
しまじろうがかわいく描かれているので、子供が興味を持って、ケースを触り、
中のDVDを1枚ずつ取り出して遊ぶという事態になってしまいました。
手が届かないところに移動させても、置いている場所をもう知ってしまっているので
指をさしてしまじろうを取れと騒いでめんどくさいことに。

なので、旦那は最初、信じられないという感じで見ていましたが、私は
DVDを裸のまま布張りの箱に入れて保管し、子供が取ってと言ったら
箱ごと渡していました。

子供は箱の中からDVDを取り出します。DVDは毎号かわいいイラスト入りなので、
子供は毎回全部、取り出して、カーペットに並べたりしまいます。で、
みたいDVDを私に差し出して、デッキ?に入れろ、と言う・・・スタイルが出来上がってしまいました。

これを1年つづけていると・・・
子供はDVDに描かれているイラストと数字で、どんな内容のDVDなのか把握できるようになっていました。
「5のおさんぽ」とか「7のおやすみ」とか。。。
言ってるのが合っているんですよね。

すごいというか、見せすぎ?と思ったりもしていますが。。。


詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
((Benesseトップ」→ 右側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)

ラベル:DVD
posted by かずは at 23:15| Comment(0) | こどもちゃれんじ その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

こどもちゃれんじ いろっちまとリョーシカのその後

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷちは、1歳から2歳の教材です♪

こどもちゃれんじのおもちゃはその後、どうなるのか。

こどもの様子を紹介します。

こどもちゃれんじぷち いろいろいろっちのマトリョーシカとサンドイッチ。

届いたのはもう10か月くらい前ですが、飽きずに遊んでいます。

130423_165642.jpg

月を経たほうが、遊びのバリエーションというか、新しい遊びを開発したりするので
こっちが驚きます^^

130423_165623.jpg

現在、2歳6か月。
届いた当時に比べたら、我が娘の手も大きくなったので
おもちゃが扱いやすくなったのが見てわかります。
うちにレゴがあるんですけど、レゴよりも
こどもちゃれんじぷちのいろっちやブロックで遊ぶことの方が
いまは多いです。

2013年度も同じおもちゃ・いろっちがありますよ!
詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
((Benesseトップ」→ 右側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)




posted by かずは at 14:27| Comment(0) | こどもちゃれんじ その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

こどもちゃれんじ 情報誌 ぷち3月号

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷち3月号の口コミ。

こどもちゃれんじぷちは、1歳から2歳の教材です♪

その3月号を紹介します。

こどもちゃれんじの情報誌 ぷち3月号の特集は

「自分でやる!」にどこまで付き合う?

130304_010138.jpg

自分でする!という理由と対応法が解説され、シーン別にお母さんたちの実際とった
方法が紹介されていました。

130304_010504.jpg

いろいろありますよね。。2歳児。
今回は自分でしたがる行動の主張の話しでしたが、もう一つ、
今、これがしたいという欲求の主張っていうのもありますよね。
これらに付き合ったり正したりするのは本当に疲れます。

この情報誌で行動の主張のほうがちょっとは対処しやすいかな?と思えるようになりました^^

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
((Benesseトップ」→ 右側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)



ラベル:情報誌
posted by かずは at 06:50| Comment(0) | こどもちゃれんじぷち3月号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもちゃれんじぷち DVD 3月号 やさしいきもち

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぷち3月号の口コミ。

こどもちゃれんじぷちは、1歳から2歳の教材です♪

その3月号を紹介します。

こどもちゃれんじのしまじろうDVD やさしいきもち

130304_005943.jpg

内容はこちら
130304_010103.jpg


やっぱり リトミックが好き。
やっぱり ブギウギダンスがいまいちノリノリで踊れない。

最後もこんな感じでした。

しまじろうの いたいのいたいのとんでいけ は、
私は今まであんまりしていなかったので、使い方をDVDで覚えたみたいです。
これはよかったかなーと思います。
いろっちのクイズも、子供は質問と答えがまだあっていないけど、
言葉の意味や受け答えの練習にいいかなーと黙ってみています。
クイズ形式は、子供は好きですね~。

詳しくは公式ホームページをどうぞ!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


右上の「Benesseトップ」から「こどもちゃれんじぷち」の
ホームページを見ることができます♪
((Benesseトップ」→ 右側 「教育」の「ベネッセの通信教育サービス」下の →「こどもちゃれんじ」)







ラベル:DVD
posted by かずは at 06:31| Comment(0) | こどもちゃれんじぷち3月号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

